IoTサービス 機器送付・リモート対応

ファンブライトIoTサービスの導入をリモートから対応させていただくサービスです。

遠方のお客様に対して、お電話とメールで意識合わせを行った後に、IoTゲートウェイ機器をセットアップし、機器一式を郵送させていただきます。機器一式が届いた後は、当社IoTサービスが使えるようにお電話とメールで対応させていただきます。

1.はじめに

最近、遠方の法人様からお問い合わせを頂けるようになりましたが、「現地調査を兼ねた打合せ」や「導入作業」としてお伺いさせていただく事になると、結果的に費用がかさんでしまう事になります。その為、IoTサービスを導入いただく上での障壁となっていました。

そこで今回、対応条件を「狭く」定義させていただく事で、現地にお伺いする事なく、当社IoTサービスをご利用いただけるようにする「リモート対応サービス」を開始しました。

進め方の概要は下記のようになります。

順番 対応内容
事前にお電話とメールで意識合わせを実施
当社にて機器を準備し、お客様へ郵送で引き渡し
到着した機器をお客様が簡単設置
お電話をつなぎながら、当社にてクラウドを使って電波確認
ファンブライトIoTサービスの利用開始!

遠方のお客様も、ぜひ、ファンブライトIoTサービスをご利用ください。

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2.対応条件

「IoTサービス導入のリモート対応サービス」を実施させていただくにあたり、以下のような条件がございます。条件は「狭く」しておりますが、多くのお客様でネックになる事は少ないと考えています。

2-1.IoTゲートウェイ機器を設置する環境

  1. 利用機器は「Raspberry Pi 3 Model B」もしくは「OpenBlocks IoT」です。
  2. 「Raspberry Pi 3 Model B」の場合は、既存LAN環境から IoTゲートウェイ機器をインターネットに接続できる事。「OpenBlocks IoT」の場合は、3G SIMによるインターネット接続となります。

2-2.無線センサーを取り付ける環境

  1. 無線センサーの取り付け場所が室内である事。
  2. 無線センサーは、IoTゲートウェイ機器から15m程度以内が望ましいです。
  3. 無線センサーとIoTゲートウェイ機器の間にドアや壁等の遮断物がない事が望ましいです。
  4. ソーラーパネルで稼働する無線センサーの場合、昼間は基本的に明るい環境である事。
  5. 無線センサーとIoTゲートウェイ機器の無線通信状態が悪い場合、どちらかの設置場所の調整が可能である事。
  6. マグネットセンサー(ドア開閉センサー)の場合、センサーとマグネットの位置調整をご自身で実施出来る事。

2-3.その他

  1. 法人である事。(まずは法人限定で始めさせていただきます。)
  2. 初期費用は前払いでの銀行振込、月額料金は銀行振込が可能である事。

詳細は別途「事前ヒアリングシート」で確認させていただきます。

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3.進め方

3-1.お問い合わせから機器の送付までのステップは下記になります。

No 項目 説明
1 お問い合わせ Webフォームからお問い合わせください。
2 要件の確認 メールかお電話で、要件や導入環境の確認をさせていただきます。
3 お見積書の送付 ハードウェア料金、作業料金のお見積書をメールで送付させていただきます。
4 発注 お見積書をご確認いただき、問題なければ発注書(押印必要)を送付ください。
5 銀行振込 前払いで指定の銀行口座にご入金ください。
6 ハードウェア調達 お見積書に記載のハードウェアを調達します。
7 ハードウェア検収 調達したハードウェアの検収を行います。
8 セットアップ作業 以下の作業を実施します。

  • OSセットアップ/設定
  • 各種プログラム実装/設定
  • 試験
  • 設定ドキュメント作成
9 機器の送付 機器と設定ドキュメントを宅配便で送付します。送付後にご連絡差し上げます。

3-2.機器の到着から納品完了までのステップは下記になります。

No 項目 説明
1 機器の到着 セットアップされた機器が宅配便で到着します。
梱包を開けて内容物をご確認ください。
2 機器の接続 IoTゲートウェイ機器に受信用USBドングルや電源ケーブル、
有線LANの場合はLANケーブルを接続してください。
3 電源を入れる USBアダプターをコンセントに接続し、microUSBケーブルをUSBアダプターに
接続すると、電源が入ります。
4 センサー稼働確認 同封されている設定ドキュメントを参照し、ファンブライトIoTサービスの
Webサイトにログインしてください。

無線センサーが検知したデータをご確認いただける状態になっています。
センサーの稼働確認を行った後に、状況を当社までご連絡ください。
5 確認&アドバイス 無線センサーからのデータがIoTゲートウェイ機器を経由して、
クラウドサーバに届いているか、確認させていただきます。

その際に、無線電波の状況(電波の届き具合)も確認させていただきます。
また、無線センサーとIoTゲートウェイ機器の設置アドバイスも実施します。
6 Web登録の修正 問題なくファンブライトIoTサービスが使える状態になった後に、
同封マニュアルを参照して、Webサイトから簡単な設定作業を実施ください。

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