Tag Archives: AWS

クラウドストレージを使ってLinuxサーバ上のデータを安価に保管する方法

This entry was posted in インフラ環境, 技術ナレッジ and tagged on by .

クラウドストレージである「Amazon S3」を使って、Linuxサーバ上のデータを安価に保管する事ができます。

以下のような用途で、便利に活用できるかと思います。

  • オンプレミス環境やVPSなどのサーバ上にあるデータのバックアップ先
  • サーバ間のデータ受け渡し用ストレージ
  • DR/BCP対策(リモートストレージへのデータバックアップ)

Continue reading

ビッグデータ分析基盤 Amazon Redshift の利用

This entry was posted in お仕事, ナレッジ, 製品紹介 and tagged , , on by .

ファンブライト山下です。

ここ最近、ビッグデータの分析基盤を検証しています。

検証内容としては、カラム型DB(列指向DB)やBIツールの調査、Amazon Redshift 検証や他カラム型DBとの簡易比較などです。

ここでは Redshiftに絞って少し記載したいと思います。Redshift、すごいな!という内容です。

ちなみに、以下のような環境(概要)でRedshiftを試しています。 Continue reading

AWS ビジネスプロフェッショナル認定を取得

This entry was posted in お仕事 and tagged on by .

ファンブライト山下です。

Amazon パートナーネットワーク(APN) のAPNコンサルティングパートナー(レジスタード)に登録しているのですが、2013年10月の「AWS テクニカルプロフェッショナル認定を取得」に続いて、ビジネスプロフェッショナルに認定されました!

aws-business-professional

英語ですが、AWSのトレーニングにはとても良い教材だと思います。

プログラム可能なインフラストラクチャーに思う事

This entry was posted in お仕事, 興味 and tagged , on by .

ファンブライト山下です。

最近、仮想化基盤である「KVM」や「VMware」、クラウドサービスである「AWS」を触っていてあらためて思う事は、ITインフラの進歩の速さです。

IT業界(インフラ)にいても、ふと気がつくと、今まではハードウェア機器の器を組み合わせて実現していた事が、ソフトウェア的に出来る部分が大変多くなりました。

AWSの様々なサービス、SDNやOpenFlowなどネットワーク関連、Hadoop等を用いたストレージ分野での革新、などなど上げればキリがなく、今後も進歩は続いていくと思います。

この進歩を、お客様やエンドユーザーに享受いただく為に、我々ITベンダーやITコンサルタントが分かりやすく説明したり、使いやすいように導入したりします。

時には悪戦苦闘を繰り返します。叱咤激励をいただく事もありました。これからもあるでしょう。

それでも、日々様々な事を学びながら、邁進していきたいと思います。

とか考えながら、技術のお勉強もしています。